<2023年2月>d払いの使い方とキャンペーンのまとめ!dポイントが貯まるスマホ決済

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

3f:id:showchan82:20210817132951p:plain

d払いはドコモが提供しているスマホ決済(コード決済/ネット決済)のサービスです。ドコモ利用者以外の方でもdアカウントを作ればどなたでも利用することができる決済サービスです。

こちらの記事ではd払いの基本からd払いをお得に活用する方法、d払い関連の使えそうなキャンペーンを紹介していきます。

d払いのキャンペーンはそれぞれのキャンペーンは還元上限が小さいものが多いのですが、複数のキャンペーンを併用できたりするケースも多く、うまく利用すればかなり得をできます。上手にキャンペーンを活用してきましょう。

なお、d払いを初めてご利用の方は「こちら」から登録できます。ドコモユーザーでなくても利用できるスマホ決済サービスです。ちなみに、すぐ使う予定がない人もアプリインストールして登録しておくと、不定期に決済クーポンもらえたりすることもあるので、入れておいて損はないと思いますよ。

\ 初めてなら50%還元 /

d払いを始めてみる

d払いとは?d払いのはじめかた

d払いとはドコモが提供している決済サービスです。QRコード(バーコード)を利用したスマホ決済サービスだけでなく、オンラインでの決済にも対応しています。

ドコモの提供サービスですが、一部の決済手段(電話料金合算払い)を除き、他のキャリアを利用している人でも利用可能です。

d払いはだれでもすぐに利用することができるスマホ決済サービスです。まずはアプリをダウンロードして起動します。

d払いを始めてみる

上記のリンクから手順に従えば特に迷うことなく始めることができると思います。

d払いがはじめての方限定 dポイントが+50%還元(上限1000P)

期間:2022年4月1日~終了日未定

<対象者>
過去12か月にd払い決済を利用していない人(もちろん、一度も使ったことがない人も対象)。
たとえば2022年7月時点なら2021年7月1日~2022年6月末まで利用していない人は50%還元対象になります。

対象となるのは街のお店、ネット通販のどちらもOKです。50%という大き目の還元ですが、上限が1000Pなので2000円までの利用が対象ですね。コンビニ、ドラッグストア、Amazon、メルカリなどで利用できるので難しくはないと思います。

対象となるのはエントリーの当月&翌月となります。請求書払いでも使えるので実質なんでも使えます。

d払いの初期設定

エントリーエントリー

d払いの基本のポイント還元

d払いに限らずですが、スマホ決済サービスはクレジットカードとの連携が可能で、原則的にポイントの二重取りができます。

  1. d払いのポイント還元(0.5%)
  2. d払いの決済分を支払う設定にしているクレジットカード(dカード)
    ※2022年12月10日以降は決済ポイントはゼロになりますが、0.5%の相当の「dカード支払い特典」が付与されます。

なお、設定できるクレジットカードは3Dセキュアに対応していればどのカードでもOKです。ただし、d払い側のポイント還元を受けるには2022年6月以降はdカードまたはdカードGOLDでないと対象になりません。

ポイントの二重取りをしたいというのであれば、dカードが必須になります(ドコモ/ahamo回線利用者は電話料金合算払いにした上で他社カードでドコモ料金を支払えば他社カードでも2重どり可能)。

2022年12月10日~はd払い利用時のdカードのポイント還元が1%→0.5%にダウンします。結果として、これまではd払い(dカード紐づけ)なら1.5%還元だったものが1.0%還元に低下します。それなら普通にdカード支払いで1.0%還元になるのと同じことになりますよね……間違いなく改悪です。

なので特にキャンペーンも何もないのであればd払いを使うメリットはかなり薄くなりました……。

d払いの支払い方法に注意

d払いで決済をするなら以下の4つの方法があります。

  • クレジットカード払い
  • d払い残高払い
  • 電話料金合算払い
  • dポイント払い

この4つの方法がありますが特にクレカ決済とポイント払いに注意が必要です。d払いにクレジットカードを紐づけて支払う場合、「dカード」または「dカードGOLD」でなければd払いのポイントは付与対象外になります。

ドコモやahamoユーザーの方はポイント還元が強い「dカードGOLD」は持っておいて損はない黒字クレカにできそうです。一方でドコモ、ahamo以外の方はあえて保有するメリットは大きくなさそうなので「dカード(一般カード)」で十分かと思います。

>>dカード一般カード
※年会費無料。基本ポイント還元1%。ただし2022年12月10日以降、d払い紐づけ決済時のポイント還元は付与対象外になり、代わりに0.5%分のdカード支払い特典が付与。

>>dカードGOLD
※年会費11,000円。基本ポイント還元1%。ドコモ料金、ドコモ光の料金が通常の+9%(10%)還元となります。2022年12月10日以降、d払い紐づけ決済時のポイント還元は付与対象外になり、代わりに0.5%分のdカード支払い特典が付与。

dカードではなく他社クレジットカードを使いたいという場合、ドコモユーザー、ahamoユーザーであれば電話料金合算払いにしておいて、ドコモ料金の支払いを別のクレジットカードにしておけば、他社クレカであってもd払いとクレジットカードのポイント二重取りは可能になります。

また、dポイントを使って決済した場合は、ポイント利用分はポイント還元の対象外となります。dポイントは決済に使うよりも後述するようにdポイント投資で運用したり日興フロッギーで現金化することをお勧めします。

d払い残高へのチャージ方法

ドコモやahamoを契約しておらず、dカードもない(作るつもりもない)のであればd払いをつかうならキャンペーン対策として「d払い残高」へのチャージがおすすめです。

①セブン銀行ATMから実施

セブン銀行ATMからチャージが可能です。ポイント還元はありませんけど、色々設定するのが面倒な人向け

  1. d払いアプリ立ち上げ
  2. チャージ
  3. セブン銀行ATMを選択
  4. QRコード読み取り
  5. セブン銀行ATMを操作しスマホ取引を選ぶ
  6. 表示されたQRコードをスマホで読み取る
  7. セブン銀行ATMで企業番号を入力
  8. 現金を入れてチャージする

これでd払い残高にチャージされます。

②銀行口座からオンラインチャージ

d払いアプリと銀行口座を連携して銀行口座から直接登録する方法です。

  1. d払いアプリ立ち上げ
  2. チャージ
  3. 銀行口座
  4. (初回のみ)銀行口座と連携
  5. チャージ金額を入力

※なお、銀行口座からの連携であれば「スルガ銀行スマ口座」がおすすめです。なんとd払いなどのスマホ決済への銀行口座から1000円以上チャージすると5円のキャッシュバックがもらえます。

>>スルガ銀行Dバンク支店 スマ口座

2023年2月実施中のd払いで利用可能なキャンペーンのまとめ

d払いで利用可能なキャンペーンの中でもお得度の高そうなキャンペーンをまとめて紹介していきます。

毎週おトクなd曜日(要エントリー、常時開催)

キャンペーン期間:毎月実施

常時開催のキャンペーンです。毎週金曜日と土曜日はd払いでネット決済をするとポイント還元率が+3%されます。これに加えてd払い(ネット決済)の基本ポイント(0.5%)と、d払いに紐づけしているdカードのポイントがたまるのでかなりポイント還元は高くなります。詳しくは以下の記事で紹介しています。

モバイルオーダーならさらに+1%です。

参考記事:毎週おトクなd曜日の攻略記事

毎月1回のエントリーが必要です。エントリーは「こちら

d払いモバイルオーダー還元祭

d払いモバイルオーダー還元祭は不定期に実施されているd払いアプリ内で利用できる「モバイルオーダー(テイクアウト注文)」でポイント還元を受けられるキャンペーンです。

第○弾という形で矢継ぎ早に投下されています。+50%還元なので実質半額以上の還元になります。1回あたりの上限還元は低いのですが、都度都度使えるので抑えておきましょう。

※金曜土曜なら前述のd曜日とも併用OKです。

ドコモの「スマー簿」登録&d払いで100Pがもれなくもらえる

ドコモのアプリの「スマー簿」という家計管理アプリをインストールしてd払いを月間に4回以上行うともれなく100ポイントがもらえます。

>>キャンペーンエントリー

d払い 最大全額還元キャンペーン

キャンペーン期間:2023年1月31日~2月28日

期間中に1回のd払いで500円以上の利用があるとその場で抽選が行われ最大全額還元となります。

  • 1等:100%還元
  • 2等:10%還元
  • 3等:0.2%還元

要エントリーです。エントリーは「こちら

マクドナルドのモバイルオーダー利用で5倍

2023年2月1日~21日までの期間中、マクドナルドのモバイルオーダーでd払いで支払いをすると+5%還元となります。要エントリーなのでエントリーをお忘れなく。エントリーは「こちら」です。

タクシーアプリのGoで初回100%還元、2回目以降も20%還元

キャンペーン期間:2022年6月27日~終了日未定

タクシー配車アプリのGoを利用すると初回100%のポイント還元(上限2500P)、2回目以降であっても20%還元(還元上限500P)がもらえます。

dp-invest.hateblo.jp

>>Goのアプリをインストール

d払いの自治体キャンペーン

キャンペーン期間:自治体により異なる

他のスマホ決済と同様に、d払いも特定の自治体での還元キャンペーンをやっています。現在実施中の街のお店を応援キャンペーン(自治体キャンペーン)については「街のお店を応援!d払いで安心キャッシュレス」のページから確認することができます。

d払いステップボーナス(ドコモユーザー限定)

キャンペーン期間:常設
対象者:回線保有者

ドコモ回線利用者限定。前月のd払いの利用回数に応じて+αのポイント還元となるキャンペーンです。前月のd払いの利用回数に応じて+0.1%~+1.5%の還元となります。さらに、ギガホ・ahamo大盛プラン契約者は+0.5%となる特典もあります。エントリーは不要の常設キャンペーンです。キャンペーンの公式ページは「こちら」です。

d払いのキャンペーンでたまるdポイント(期間・用途限定ポイント)の出口戦略

d払いのキャンペーンでたまるポイントは「期間・用途限定ポイント」という用途が限られたポイントになっています。

通常だとお買い物にしか利用することができません。しかし、日興フロッギーというサービスを利用することによってdポイントを実質的に現金化することが可能になっています。うまく活用しましょう。

dp-invest.hateblo.jp

日興フロッギー(SMBC日興証券)の口座開設は以下より可能です。

SMBC日興証券公式ホームページ