コジマやビックカメラの端株優待は特別優待クーポン(+3%)とラクウル1000円増額クーポン

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

f:id:showchan82:20200812071157p:plain

ご存知、コジマは株主優待銘柄としても人気です。家電量販店で利用できる金券が優待として提供されるのですが、実は100株未満の単元未満株の保有でもちょっとした隠れ優待があります。

コジマ・ビックカメラ・ソフマップで利用できる、株主様限定特別優待クーポンです。ポイント還元が+3%されます。大型家電などを買う予定がある方はいいかもしれませんね。また、知名度は低いかもしれませんが、ラクウルでの1000円買取増額クーポンもあります。

毎年2月、8月のBusiness Report(冊子)についているので捨てないように

コジマやビックカメラは株主優待として商品券を提供してくれており、これらは株主優待の人気ランキングとしても常に上位にいる銘柄ですね。数少ない2月、8月優待銘柄です。

私はビックカメラをそこそこ利用する機会がありますので、ビックカメラ株は単元株保有していますが、1株保有でも隠れ優待があります。

隠れ優待としてコジマやビックカメラの株主関係書類として同封されてくる「Business Report」にクーポンがついています。内容はビックカメラ、コジマ、ソフマップでのお買い物時に利用できるポイント還元+3%チケットです。

このBusiness Reportは保有株数に関わらず送られてきますので、1株保有の小額投資でも届きます。いわゆる「端株優待(単元未満株優待)」というやつですね。クーポンは下のサンプル画像のグレーになっている部分にあります。

おおよそ2月締め分は5月中旬~下旬。8月締め分は11月中旬~下旬ごろに自宅宛てに郵送されてくるはずです。

3%ポイント還元アップクーポン

切り出して店舗に持っていって利用することができます。
また、公式オンラインショップでも利用することができます。

f:id:showchan82:20200812070241p:plain

左下のグレー部分にクーポンがあります

+3%にどれだけの利用価値を見出すかは用途次第でしょうが、ちょっとした大型家電を購入するなら+3%の価値はそこそこある感じでしょうか。

  • 1万円:300円相当のポイント
  • 5万円:1,500円相当のポイント
  • 10万円:3,000円相当のポイント

となるわけですね。ちなみに、この+3%UPクーポンはガッチャモールなどでもらえるクーポンと同じ内容です。併用はできませんが、当選させなくても確実に使えるのはいいですね。

余談ですが、ビックカメラの店頭でお買い物をするなら必ず「楽天ビック来店予約」を忘れないようにしてくださいね。
参考:ビックカメラのポイント還元率を大幅にアップさせる楽天ポイント連携と来店予約、クーポン活用術

ラクウル1000円増額クーポン

ラクウルというビックカメラグループ(ソフマップ)が運営している買取アプリです。コジマ、ビックカメラのビジネスレポートには3%クーポンとは別に、ラクウル(Raku-uru)での買取額1000円UPクーポンもついてました。

アプリから依頼すれば自宅まで集荷に来てくれるで、やるのは適当な段ボールに不用品を積めて集荷依頼するだけで買取してくれます。買取金額500円以上で1000円の増額してくれるので実は結構有難いです。
※買取金額の最低条件が設定されてしまいました……

出金するなら250円の振込手数料がかかりますが、店頭受取なら手数料無料で受け取ることができます。

端株優待(1株投資)ならSBI証券がおすすめ

端株優待(1株優待)で投資をするなら単元未満株取引(100株未満の株取引ができるサービス)が利用でき、かつ取引コストを最小にできる証券会社がおすすめです。

現状ですとSBI証券がもっともお勧めです。2023年9月から手数料「ゼロ革命」を打ち出しており、単元未満株(S株)を含む国内株式の売買手数料がゼロ(無料)となります。

単元未満株取引は手数料率の高さが課題でしたが、今後はS株(1株単位の売買)の取引コストがゼロになるため投資コストも低いです。

なお、SBI証券はポイントサイト案件があります。現在はハピタス経由での口座開設&5万円以上の入金で7000円相当のポイント還元となっています。うまく利用しましょう。

>>ハピタス会員登録
※登録無料です。私は認定ユーザーなので上記から登録をすると+100P追加でもらえます。ハピタス(ポイントサイト)についてもっと詳しく知りたいという方は「ハピタスの評判と活用法」や「ポイントサイトのしくみ」の記事で解説していますのでよろしければご覧ください。

>>SBI証券の案件ページ
※ハピタス登録済みの方は上記からSBI証券口座開設で7000円相当還元です。

【注意点と免責】
※株主優待制度については企業が独自の判断で取りやめをするケースがあります。特に端株優待については告知されずにサイレント修正されることもあるので、あくまでも過去の情報としてご利用ください。

端株優待(単元未満株でもらえる株主優待)は下記のページでもおまとめ紹介しています。

dp-invest.hateblo.jp