ポイント投資の攻略ブログ

ポイ活と投資を融合させたポイ活投資を実践して資産運用

無題ドキュメント

ポイント投資の攻略ブログ

ローソン、ローソンストア100でdポイントカード&d払いで+20%還元キャンペーン

著者:しょうこちゃん

f:id:showchan82:20200714045714p:plain

期間:2020年7月14日~31日まで

上記キャンペーン期間中に「エントリー」の上、ローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100でのお買い物で、dポイントカードを提示の上、d払い(コード決済)で支払いをすると+20%ポイント還元が実施されます。

上限は1回あたり500ポイント(お買い物2500円相当)で期間中1000ポイント(お買い物5000円相当)までです。

結構大きめなのでぜひご活用ください。

いつも通りの注意点

  1.  d払いの支払いがクレジットカードの場合は「dカード」または「dカードGOLD」である必要があります。
  2. dポイントカード提示が必要があります。また、dポイントカードのアカウントとd払いのアカウントが同一である必要があります。
  3. dポイントカードのご提示およびd払いのお支払いでそれぞれ通常ポイントが進呈されたお買物が対象となります
  4. ポイント利用分は20%還元対象外となります
  5. キャンペーンのポイント付与は2020年9月末ごろです。

今回の条件での注意点は「2」と「3」の部分ですね。

dポイントカード提示が条件になっており少し複雑化しています。

dポイントカード提示が必要があります。また、dポイントカードのアカウントとd払いのアカウントが同一である必要があります。

これまでの20%還元キャンペーンでは必須ではなかったdポイントカードの提示が必要になっています。同一アカウントである必要があります。

カードタイプのdポイントカードのIDとd払いのIDが別の場合キャンペーン対象外です。アプリで表示される会員証を利用すれば同一IDなので問題なしです。

dポイントカードのご提示およびd払いのお支払いでそれぞれ通常ポイントが進呈されたお買物が対象となります

こっちの方が大きいかな。
dポイントカード提示、d払い決済の両方で通常ポイントが付与されることが条件となります。特に、dポイントカードの場合、ポイントが付与されるのは税抜200円単位なので199円未満のお買い物はキャンペーン対象外になるはずです。

食品以外の場合は220円以上、食品の場合は216円以上のお買い物が対象です。

【0:00~15:59】:200円(税抜)で1ポイントたまる
【16:00~23:59】:200円(税抜)で2ポイントたまる

また、dポイントが付与されないお買い物も注意です。自治体ゴミ袋やチケット、タバコなどのお買い物はdポイントカードのポイント付与対象外です。

なので、これらの商品は+20%還元の対象から外れるということになりますね。

ただ、ここって微妙な解釈があります。
dポイントカード、d払いでそれぞれ通常ポイントが付けばOKなら、税抜200円分のお菓子などとタバコやチケットなどのポイント付与対象外品を一緒に購入したらどうなるのか?ってことですね。

200円以上の通常商品のほうで1ポイントは通常ポイントは付与されることになりますので、対象になる?この書き方なら対象になる気がします。

その一方でキャンペーン対象外のお買い物の所に不穏な一文もあるんですよね。

●一部商品・サービスは対象外となります。

ここですね。

最終的な答え合わせは2020年9月末のキャンペーンポイント付与のタイミングとなります。チャレンジする、しないは読者の方にお任せいたします。

 

d払いでクレジットカード払いの場合はdカードが必須

また、いつも通りの制約ですが、d払いでクレジットカード払いをしている場合は「dカード」または「dカードGOLD」で支払いをする必要があります。

VISA LINE Payカードや楽天カードなどの他社カードはキャンペーン対象外になりますのでご注意ください。

ただし、ドコモユーザーの方で電話料金合算で支払いをすれば実質他社カードでもOKとなります。ただ、私は電話料金合算の枠はKindle本で108%還元の方に残しておきたいので、素直にクレカ払い(dカード払い)にします。

dポイント投資やポイ活をされる方(特にドコモの方)であればdカードは持っておいたほうがいいカードです。

ポイントサイトのキャンペーンポイントも含めたら、dカードGOLDの年会費も2年分くらいは実質タダです。使ってみて、不要なら解約するなりダウングレード(年会費無料の一般カードにする)なりの手はあります。

dp-invest.hateblo.jp