<本日最終日>AmazonのEcho Flexが2台まとめ買いで50%オフ。簡易版Echoはセンサーと相性抜群

本ページにはプロモーションが含まれております
著者:しょうこちゃん

f:id:showchan82:20200424125311j:plain

AmazonのEchoシリーズの中でも最も簡易的なタイプのプラグイン式のスマートスピーカーEcho Flex(エコーフレックス)が2台まとめ買いで5,960円→2,980円(1台1,490円)で激安販売されます。

通常のEchoシリーズはいわゆるスマートスピーカーであり、音楽を流すような使い方ができますが、Echo Flexは正直スピーカーとしての機能はあまり期待できません。

コンセントに直刺しして利用することができ、その手軽さが最大のメリット。また、別売りのモーションセンサーやナイトライトなどと接続すれば使い方が大きく変わります。

すでにEchoシリーズをお持ちの方が、サブ的に利用するのにおすすめっぽいです。私は今日ポチりました。d曜日ですし。

ちなみに2台で1台実質無料は4月30日までです。

>>Echo Flex (エコーフレックス) プラグイン式スマートスピーカー with Alexa 

 

Echo Flexとは?

コンセントに直接刺して利用します。スピーカーとして音を出す機能が弱いです。ただし、有線またはBluetoothでスピーカーと接続することはできます。
いいスピーカーをお持ちの方はEcho Flexと組み合わせで利用するのもいいかもしれませんね。

  1. 天気予報
  2. タイマー、目覚まし
  3. スマート家電の操作
  4. モーションセンサー・ナイトライトとの連動

こんな使い方ができます。(1)~(3)は他のEchoシリーズでも当然できますね。

一方で(4)のモーションセンサーやナイトライトとの連動というのは、他のEchoシリーズにはないEcho Flexだけの強みと言ってもよいでしょう。

 

モーションセンサーやナイトライトとの連動

f:id:showchan82:20200424125432p:plain

連動アクセサリー

Echo FlexにはUSB接続できるポートが一つあり、そのポートとアクセサリーを接続することで色々な活用ができます。その一つがモーションセンサーです。

人感センサーを付ければそこを人が通ることが、アクションとなって色々なアクションを起こせるらしいです。

自宅をIoT化したい人はいい感じのアイテムになりそうです。いろいろ組み合わせたら面白いことができそうな気がします。

トイレをIoT化

トイレに人感センサーをつけておき、トイレのランプをPhilips HueなどAlexa対応のランプにしておく。アクションとしてセンサー感知で電気をつける。センサーが反応しなくなると電気を消す。
Amazon Musicと連動させてトイレに座ってい間だけ音楽流すとかもできそうですね。優雅な気持ちで用が足せそうです(笑)

いってきます、おかえりなさい

玄関にモーションセンサー付きEcho Flexを設置しておく。午前中の感知の場合は今日の天気を教えてもらう。
午後の場合はスマート家電をオンにして部屋の電気をつける。といったように切り替えることもできます。Alexaに「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と言ってもらうようにするのもいいかもしれませんね。

防犯用に活用(誰かが通りました)

モーションセンサー付きEcho Flexを設置して、アクションとしてスマホに通知が行くようにする。防犯的な感じで使える?侵入されている時点で意味ない感じもしますが……。あと、だれもいないはずなのにセンサー感知がスマホに通知されたら死ぬほど怖そう。やめておこう。

ナイトライトを常夜灯に

廊下に設置してナイトライトをつけておく。足元灯代わりにできますね。寝室において常夜灯代わりにもできますね。寝室なら、目覚まし時計としても使えます。

家族との通話用に

キッチンに置いておいて、タイマーや計算機代わりにする。自宅に複数のEcho機があるのであれば、インターホンのようにして話しかけることもできますね。ごはんできたよー、とか。あ、センサー関係ないや……。

 

本日はさらにお得に購入可能です

今日はd曜日でAmazonの買い物が+5%とお得なので、本日ポチりました。ついでにモーションセンサーとナイトライトもそれぞれ一つずつ購入しましたので、届き次第色々試してみたいと思います。

読者の方も何かいいアイデアとかあったら是非教えてください。

>>Echo Flex (エコーフレックス) プラグイン式スマートスピーカー with Alexa 

>>Echo Flex用モーションセンサー

>>Echo Flex用ナイトライト

 

2台要らないよって人は安定のメルカリで売却

2台もいらんよ。って人は1台は売却するのも手ですね。メルカリだと2000円程度で売れそうな感じです。

f:id:showchan82:20200424141233p:plain

メルカリでのEcho Flexの売買状況

 

音楽も聴きたい方は、Echo DotがMusic Unlimited付きで販売中

いや、せっかくならちゃんとしたスマートスピーカーで音楽も聴きたいよ。という方はEcho DotがAmazon Music Unlimited2か月分付きで2,980円でセール販売していますので、こちらもどうぞ。

dp-invest.hateblo.jp