dポイント投資の攻略ブログ

dポイント投資の投資判断を考えていくブログです。新dポイント投資の投資判断をお昼過ぎに発信します。dポイントを上手にためる、使う方法などについてもまとめていきます。

エムアイポイントがStockPointと提携。エムアイポイントでポイント投資が可能に!

f:id:showchan82:20190910191858p:plain

三越伊勢丹系のポイントである「エムアイポイント」。

クレジットカードのエムアイカードの利用などで貯めることができるポイントです。このエムアイポイントがポイント投資のStockPointと提携して2019年9月9日より、エムアイポイントを、ストックポイントに交換してポイント投資ができるようになります。

 利用価値はほぼない、エムアイポイントが勿体ない

結論ですが、エムアイポイントの無駄です。交換はおすすめしません。

  • 交換レートが悪過ぎる
  • そもそもStockPoint自体が現行サービスの魅力が乏しい

この2点です。

 

交換レートが悪過ぎる

600P→500P

エムアイポイントは1ポイント=1円相当の価値があります。StockPointもほぼ同じです。

とすると、上記レートだと600円相当のポイントをStockPointに交換すると500円の価値へと大幅に目減りします。

手数料と考えると16%になります。高すぎる!!

 

そもそもStockPoint自体が現行のサービス内容だとポイント投資する価値が低い

dp-invest.hateblo.jp

StockPoint自体の評価は上記の記事でも紹介しています。正直現在の状況だとポイントを捨てるくらいならマシだけど、運用(投資)として考えるなら全くお勧めできない仕様となっています。

  • 配当金は計算されない(実質損)
  • 投資したポイントを換金しようとするとポイントの目減りが大きい

まとめると上記の2点がダメな理由です。この点が改善されればかなり面白いサービスだと思うんですけどね。

 

ポイント投資をするなら他のポイント投資をお勧めします。dポイント投資とか、dポイント投資とか……。あとは、楽天ポイント投資もいいと思います。

dp-invest.hateblo.jp

 

エムアイポイントの使い道

話をエムアイポイントに戻しましょう。

三越や伊勢丹でお買い物をたくさんする方はエムアイカードプラス(クレジットカード)を保有することで最大10%分のポイントが貯まります。

money-lifehack.com

百貨店でお買い物をする機会が多い人はかなりのエムアイポイントが貯まっている方も多いかもしれません。だからといってStockPointにするのはあまりにもレートが悪すぎます。

普通に1ポイント=1円として使えるわけですからレジで使えばいいんです。

理由があって、お買い物では使いたくないという方はJALマイルとの交換もいいと思います。交換レートは50%と高めです。