dポイント投資の攻略ブログ

dポイント投資の投資判断を考えていくブログです。新dポイント投資の投資判断をお昼過ぎに発信します。dポイントを上手にためる、使う方法などについてもまとめていきます。

ドコモの新規申し込み・機種変更・MNPならドコモオンラインショップ経由が圧倒的にお得

f:id:showchan82:20181207125449p:plain

ドコモへの新規の申込や機種変更を考えているのであれば、ドコモショップ(店頭)よりドコモオンラインショップがお得です。

ドコモの携帯を契約する場合、「店頭(ドコモショップ)」と「インターネット(ドコモオンラインショップ)」があります。

ドコモ公式のオンラインショップでの契約の場合、事務手数料は無料ですし、頭金という謎の手数料は無料になります。

ドコモオンラインショップで新規・機種変更・MNPを利用しましょう。

>>ドコモオンラインショップ公式ホームページ

そもそも、MVNOじゃなくてドコモにする意味あるの?

最近では格安スマホ、MVNOが持ち上げられることが多いですが、最大手キャリアであるドコモはこのブログでも紹介しているdポイント投資や各種キャンペーンなど、多くをユーザーに還元しています。

MVNOを決して否定はしませんが、大手キャリアって広告費や販促に対してやたらとお金を使っているので、そうしたキャンペーン等を上手に活用できれば、実際はかなりお得だったりします。

このブログで紹介しているdポイント投資だってその一つですね。私の場合、dポイント投資で受け取ったポイントを考えると毎月の通信料はむしろマイナスみたいな状況です。

dポイント投資自体はドコモユーザーでなくてもできますが、dポイントを大量にためるならドコモの契約がある方が早いです。dカードGOLDがあれば10倍の速度でポイントが貯まっていきます

dポイント投資以外でも、直近だと、「Amazonのサイバーマンデー」で利用できるd払いというサービスもあります。ドコモユーザー限定でAmazon利用額の5~15%分がdポイント還元されるキャンペーンが実施されています。

光インターネットも引いているならドコモ+ドコモ光にすることで、ネット回線料金を大幅に節約できた理もします。

dp-invest.hateblo.jp

単純な通信料だけで比較するとMVNOを利用するほうがお得なのでしょうが、トータルで見たらドコモを利用し続けるほうがお得になる人も多いと思います。

 

ドコモオンラインショップをおすすめする理由

  • 待ち時間はゼロ
  • オプション等の加入は不要
  • 事務手数料は無料
  • 頭金という不要な手数料ももちろん無料

これだけあります。特に納得いかないのは「頭金」という存在ですね。普通に考えたら商品代金の一部なのですが、ドコモショップにおける頭金はただの手数料でしかありません。無駄に1万円が消えることになります……。

オンラインショップなら事務手数料も頭金(お持ち帰り手数料)も無料です。さらに、後述するように割引迄あります。

参考:ドコモの機種変更ならドコモショップよりもドコモオンライショップをおすすめする理由

そう考えると、ドコモオンラインショップでの契約がかなりお得です。

 

機種変更なら最短2日程度で到着

ちなみに、ドコモオンラインショップなら発送もスピーディーです。最短だと2日程度でご自宅(または指定するドコモショップ)に端末が届きます。

店舗(ドコモショップ)で購入する最大のメリットは在庫があれば、当日そのまま持ち帰ることができるという点ですが、2日程度と考えたら優位性はそこまでないような気がします。

持ち帰り価格(頭金)として1万円程度のお持ち帰り手数料を払うことを考えれば、私なら2日くらいは我慢します。

 

ただし、新規契約や他社からの乗り換え(MNP)の場合、本人確認書類のやり取りが必要になります(アップロードOK)、そのため10日程度必要になります。

 >>ドコモオンラインショップ公式ホームページ

 

 ドコモオンラインショップはポイントサイト経由もお得です。

ドコモオンラインショップでの申込をする場合は、直接申し込みではなく、ポイントサイト経由がお得です。

新規契約はもちろん、機種変更時もポイント還元対象になるので、既存ユーザーの方の乗り換えもポイントサイトを経由してやりましょう。獲得できるポイントはドコモオンラインショップとは別に付与されるので二重にお得です。

f:id:showchan82:20181207122907p:plain

「ポイントタウン」なら新規92000ポイント(4600円相当)、機種変更46000ポイント(2300円相当)のポイントがもらえます。

機種変でもOKというのはうれしいところですね。

>>ポイントタウン公式ホームページ